入居手続きまでの流れ

1.入居を考え始めた時には、まずは気軽にお問い合わせください。

施設見学も随時行っています。

2.入居したいと思ったら、下記書類を「介護福祉施設 喜楽苑」に提出または郵送下さい。

【必要な書類】

①「介護福祉施設 喜楽苑」入所申込書 
※書類に記入及び捺印漏れがある場合は受付できません。
記入漏れ等がある場合は、再度、ご記入いただいた上で受付となりますのでご注意下さい。
② 入所についての介護支援専門員意見書 
※担当の介護支援専門員に記入を依頼して下さい。
※意見書の依頼先
(在宅サービス利用中の方) 居宅介護支援事業の担当ケアマネジャー
(施設入所中の方) 入所している施設のケアマネジャー
(施設にケアマネジャーがいない場合は生活相談員等入所者の状況良く知っている方)
(入院中の方) 入所希望者の状況を良く知っているケアマネジャーやソーシャル, ワーカーまたは担当の看護師
③日常生活状況確認書
※担当の介護支援専門員に記入を依頼して下さい。
④ 介護保険被保険者証
※最新のコピーを提出して下さい。
⑤ 最近3ヶ月のサービス利用表(コピー可)
⑥ 直接3ヶ月のサービス利用表別紙(コピー可)
※⑤、⑥につきましては在宅サービスを利用されていない場合(病院へ入院中もしくは施設へ入所中)は、
その状況の説明をお伺い致します。

【注意事項として】

1:入所申込の対象は、長崎市在住で要介護3~5と認定された方です。

  • 非該当、自立、要支援の方は対象となりません。
  • 認定申請中、または変更申請中の方は、認定結果が確定してからお申し込みください。

2.申込に必要な書類がそろっていない場合、記入に不備があった場合は申込を受け付ける事が出来ない場合がありますので、
十分確認のうえ申込をお願いいたします。

3.以下の事項に該当する場合は、速やかに当施設までご連絡お願いいたします。

  • 要介護認定の要介護度や期間に変更があった場合。
  • 他施設への入所が決定した場合。
  • 当施設への入所申込を取り消したい場合。
  • 申込者の所在に変更があった場合。

※ただし、要介護1~2の方についても、特段の事情がある方については申込可能となりますので、担当者へご相談ください。

3.申し込み後から入所決定まで

①入所の順番は申込み順ではなく、『指定介護福祉施設(特別養護老人ホーム)入所指針』に基づく「喜楽苑入所指針」に沿った入所判定会議にて調整します。
②申込後、入所希望者の状態確認及び申込書に相違がないかの確認の為、初回面接に伺います。
③施設に空きができましたら、入所判定会議によって作成された入所順位名簿上位入所申込者にご連絡をさせて頂きます。

4.入所日決定から入所まで

入所日が決定しましたら、以下の準備をお願いいたします。

①入所前の説明を事前面接にて行います。
②入所契約の締結(身元引受人の選任)
③主治医紹介状の提出
※入院治療が必要等で、適切なサービスを提供する事が困難であると判断された場合はには、入所できない事もありますのでご了承ください。
④持込む家具や身の回り品の準備。
※予め、持ち込み品の目安としての別紙をお渡し致します。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ:095-878-7667   FAXでのお問い合わせ:095-878-7074

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