ブログ

* 七 夕まつり *  ~通所介護より~

こんにちは!喜楽苑 通所介護事業所です!!

いよいよ8月!暑い暑い夏はどこまで続くのでしょう? 皆さん、夏バテしていませんか?

さて、我がデイサービスでは7月1日から7日にかけて✨七夕✨の行事を行いました。

ご利用者の皆さんには、七夕飾りを作って頂いたり、短冊に願い事を書いて頂くなど、デイホールの笹の葉は、とてもになっていました。

P1180018

(職員、ご利用者の方ともに真剣な表情で飾りを作っています!)

 

各テーブルでは、ご利用者の方々が、いつも以上に真剣に取り組んでいる姿や、ご友人の方々と協力して楽しく飾りを作られている姿があちらこちらで見えました。

P1180026

 (綺麗でしょう!私が作ったのよ!)

P1180016

(私の願い事は叶うやろうか?楽しみやね!)

飾りや短冊を作った方から、願いを込めて笹の葉に結び付けられていきます。
皆さんの短冊を見ると、「家族が健康で暮らせますように。」とご家族の方の健康を祈るものが多かったように思います。
ご自身の事より、ご家族を大事に思う気持ちが大きく、私たちもそういう気持ちを持ち続けなければと感動しました。(ちなみに世界平和を願って書かれている方もいらっしゃいました。)

 

このように多くの方々に楽しんで頂けた七夕の行事。
皆さん、それぞれの願いが叶うといいですね。

 

最後に、これから海や山にお出かけになる方も多いと思いますが、くれぐれも熱中症や事故にお気をつけ下さい。
外は勿論、室内でも水分補給は大事・・・ですよ!
私たちスタッフも体調を崩さないように、この夏を無事に乗り切りたいと思います!

 

それでは!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る